So-net無料ブログ作成
検索選択

小品(7) [活動記録]

書画 にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へ


timg (10).jpg





▼  ▼  ▼  ▼  ▼  ▼


IMG_1443kk.jpg

テナガエビ [活動記録]

書画 にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へ



エビ.jpg





▼  ▼  ▼  ▼  ▼  ▼


IMG_1443kk.jpg

好筆難求 [活動記録]

書画 にほんブログ村 美術ブログ 水墨画へ


好筆難求(中国)。
いい筆はそう簡単に得られないこと、
昔から言われてきました。

日本でも「弘法筆を選ばず」という言葉がありますが、
多くの人は「一流の人は道具を選ばずともいいものが生み出せる」
というような意味合いにとらえてしまっていいるようですが、
実はそれは勘違いしています。
「達筆な人は、筆の善し悪しがわかる」というのが
正しい意味らしい。

しかし中国の「好筆難求」は、別の意味を持ちます。
「好筆」は自分に合うか否かです。
高価・高級な筆でも万人向けともいえなく
自分にピッタリするか使ってみなければどうかわかりません。

「いい筆」に出会ったとき、よく「高くない筆なのにな」と不思議に思います。
「いい筆」は値のつけようの ない宝物です。

最近は竹の絵がよく描ける日本製の安い筆を見つけました。
予備として何本も買ってしまいました。

あとは筆のメンテナスですね。





▼  ▼  ▼  ▼  ▼  ▼


IMG_1443kk.jpg