So-net無料ブログ作成

綿料宣紙 [現代水墨画]

以前このサイトで紹介したことがあるようです。綿宣は「綿料宣紙」の略で、中国宣紙としてよく使われる生宣の一種です。

生宣紙は、一番よく聞くのは「単宣」とか「浄皮」などの言葉ですが、「浄皮」にしても「綿料」にしても、それぞれ製造上入っている皮料、 棉料の比率の違いによるものと考えてよろしいでしょう。

紅星牌というブランドの場合、浄皮は皮料60%、 棉料40%で(綿宣は皮料30%、棉料70%)、当然綿宣に比べ皮料が倍も多くなっている為繊維組織がやや密で白さも単宣より白いわけです。
すなわち浄皮、棉料の基準ともなる種類です。
浄皮はしっとりした筆触で、じわりとした深みのある滲み、軽快なタッチ、絵画・漢字全搬に適して墨色も最高ですが、値段も普通ではありません。
棉料宣紙は稲藁の割合が多い為、浄皮単宣に比べニジミが多くなり、値段もずっと安いわけです。

しかし何もかも浄皮を使う必要がありません。まさに一長一短で、うまく特徴を活かして有効に使いたい。どういう絵を描き、どういう効果を出すのか、それをよく考えて選んで利用すると経済的です。

花鳥画を描くなら綿宣でも十分ですし、繰り返して染めたりしないなら山水画でもいい作品になります。


綿料宣紙を使った作品。溌墨・溌彩をうまく使えば、思った以上の効果が出ます。

IMG_31731k.jpg










陸偉栄水墨画教室(墨絵塾) 欠員募集
成増教室のご案内



IMG_3111k.JPG

【スケジュール】 第2・第4木曜日 13:00~16:00
【受講する際の持ち物】 初回は書道道具などでもOK お持ちでなければレンタルも可
【問い合わせ】  電話 03-5968-8257  詳細はこちら
【住所・アクセス】 東武東上線(池袋から)成増駅から3分、地下鉄池袋から成増駅まで

  イオンカルチャークラブ 成増店
 〒175-0094 東京都板橋区成増2-21-2 ダイエー成増店6F
 TEL:03-5968-8257  受付:10:00-20:00(土日18時まで)
 https://www.aeonculture.jp/products/detail.php?product_id=9804



ダイエー成増店1.jpg







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。